「発達障害?みんなそうだよ」をなぜ言ってしまうのか

私は発達障害持ちの大学生です。
このブログは,生活の中で記録しておきたいと思った事柄をまとめて取っておくために開設しました。

私のプロフィールは以下の通りです。
発達障害ASDADHD

・大学生

・女性

ADHD薬 アトモキセチン服用中

発達障害者にとって、近しい環境にある当事者の語る情報がいかに有難いかを身をもって感じています。拙い記録ですが,似たような環境にある人にとって何らかの有益な情報となれば幸いです。

𓆛 𓆜 𓆝 𓆞 𓆟 𓆡 𓆢𓆛 𓆜 𓆝 𓆞 𓆟 𓆡 𓆢𓆛 𓆜 𓆝 𓆞 𓆟 𓆡 𓆢𓆛 𓆜 𓆝 𓆞 𓆟 𓆡 𓆢𓆛 𓆜 𓆝 𓆞 𓆟 𓆡 𓆢𓆛 

発達障害?みんなそうだよ」をなぜ言ってしまうのか

家族や学校の人や職場の人に発達障害だと告げると,「みんなそうだよ。誰にだってあることだよ」と言われることがよくある。

この発言に多くの当事者が直面し,傷ついてきた。

なぜ「みんなそうだよ。誰にだってあることだよ」と言われてしまうのか,また,そう言われたら(言われないためには)どうすればいいのか。これらについてもっとも参考になるのは,吉濱ツトム氏による以下の動画⇩

www.youtube.com

動画の内容をまとめてみる。

■なぜ「みんなそうだよ。誰にだってあることだよ」と言われてしまうのか

発達障害の症状は(程度差はあれども)定型も持つものだから

だが発達障害の場合,症状の数と程度が定型よりも甚だしい,と吉濱氏。

その他参考動画:誰にでもあるは的を射ていない、発達障害の問題の多くは「有無」ではない【ADHD・ASD・頻度・濃淡・強弱・程度】 - YouTube

・症状を"言葉”で伝えることで,事実が矮小化されてしまうから

・外見は普通で,障害を認識されづらいから

・擬態していて,障害を認識されづらいから

・表面的にはサバサバしていて,障害を認識されづらいから

・(特定の分野では)有能であるから

■そう言われたら(言われないためには)どうすればいいのか

・そもそも理解をあまり期待しない

・診断書を使う

・知能検査の結果を使う

・症状を具体的に伝える

・専門家に説明してもらう

 

吉濱氏の解説によって,なぜ「みんなそう~」と言われてしまうのか,言われたら(言われないためには)どうすればいいのか,を理解することはできる。

…だけどまだ何だかすっきりしない。なぜ言われるのか?どうすれば言われないのか?への回答だけでは,私のもやもやは蒸発し切らなかった。

そこで,先の問いを変形して考えてみたい。

 

「みんなそうだよ。誰にだってあることだよ」となぜ言ってしまうのか?

 

この問いは,言われてしまう発達障害の側の原因を問うのではなく,言ってしまう定型発達の側の原因を問うている。
(※定型発達がいつも・誰でも「みんなそうだよ」と言うとは限らないが)

なぜ定型発達は,「みんなそうだよ」と言ってしまうのだろう?
この発言は,私には不思議に思われる。私がカミングアウトされる側だったら「みんなそうじゃない?」なんて言わないけどなあ,と素朴におもう。

だってカミングアウトする側の人は“彼/彼女に固有の苦しさ”や“単なるシンプルな事実”をこちらに伝えているのであり,それに対して「みんなそうじゃない?」と応じるのは酷いこと,あるいは的外れなことだからだ。

 

彼/彼女の訴える苦しさを「みんな」と比較して「大したものじゃない」と言うとき,定型発達は何をしたいのだろうか?自分の発言が相手を傷つける酷いものだと想像できないのだろうか?それとも,障害者を故意に傷つけたいのだろうか?

――おそらくは逆なのだ。「みんなそうだ」と言うことで,定型発達は発達障害者を励まそうとしているのだ。定型発達にとって,みんなと同じであることは慰めになるから。そして,”みんなと同じ”の押し付けに傷ついた経験がない定型発達は,「みんなそうだ」という発言が,ときに相手を傷つけるとは想像できないのではないだろうか。

 

あるいは,彼/彼女の伝える単なる事実に対して,「そんな事は誰にでもあるよ」と言うとき,定型発達は的外れではないだろうか? 「この桃はよく熟れてるよ」と単なる事実を伝えたら「そんなのどの桃だって熟れてるよ」とか「その桃が特別なわけじゃないよ」と返答されたら,なんだか会話として的外れな気がしないだろうか。

光武克氏の解説を参考に,この疑問へ答えてみよう。

そんなこと言ったら私も発達障害だよ【言葉の特徴と解説】 - YouTube

――これについては,発達障害についての知識に乏しい人が言っていると考えると,的外れな返答ではなくなる。発達障害の症状の甚だしさを知らない人にとって,発達障害の症状は”誰にでもあること”であるため,発達障害者による「僕は失敗が頭からはなれない人間なんだ」「私は休日には疲れてこんこんと寝てしまう人間なの」といった訴えが,あたかも「あの独身者は結婚していないよ」と言われたかのように感じられるのだろう。「いやいや,結婚していないのは『あの』独身者に限った話ではなくて,みんなそうでしょ?」=「いやいや,失敗が頭からはなれない/休日には疲れて寝てしまうのは,君に限った話ではなくて,みんなそうでしょ?」と反応したくなるのもうなずける。

――また,カミングアウトされた人自身が(未診断の)発達障害者であったり,障害特性の強い人である可能性がある。カミングアウトされた人が発達障害だった場合,「半年前の失敗が頭からはなれない」ことや「休日には体が鉛のように重くて起き上がれない」ことは普通のことなのだ。

 

 

以上,「発達障害?みんなそうだよ」と言われてしまう理由,言われない方法,そして,言ってしまう理由をまとめてみた。反対意見や追加の理由をご存知の方がいれば,教えていただきたい。