睡眠薬の服用をはじめました

私は発達障害持ちの大学生です。
このブログは,生活の中で記録しておきたいと思った事柄をまとめて取っておくために開設しました。

私のプロフィールは以下の通りです。
発達障害ASDADHD

・大学生

・女性

ADHD薬 アトモキセチン服用中

発達障害者にとって、近しい環境にある当事者の語る情報がいかに有難いかを身をもって感じています。拙い記録ですが,似たような環境にある人にとって何らかの有益な情報となれば幸いです。

𓆛 𓆜 𓆝 𓆞 𓆟 𓆡 𓆢𓆛 𓆜 𓆝 𓆞 𓆟 𓆡 𓆢𓆛 𓆜 𓆝 𓆞 𓆟 𓆡 𓆢𓆛 𓆜 𓆝 𓆞 𓆟 𓆡 𓆢𓆛 𓆜 𓆝 𓆞 𓆛 𓆜 𓆝 𓆞 𓆟 𓆡 

睡眠薬の服用をはじめました

小学生のころはよく眠れたんですけどね。さっきまで見ていた灯りの残光が目の中でチカチカする!とか,隣の部屋のテレビの音がうるさい!とか,視聴覚過敏で眠れないことはたまにありましたが。

中学生のころは基本的に夜はねむれず,学校の授業中に眠っていました。

高校,大学でも慢性的に寝不足で,ついにここまで睡眠習慣が身に付かずにきてしまいました💧

 

睡眠についての私の特徴は,一人で寝られない,ということです。

逆に言えば人と一緒だと寝られることが多いです。

一人暮らしを始めてからは,そのときどきの恋人と一緒に寝てもらうことが多かったです(つまりほぼ必然的に同棲してもらうことになった)。

人がいると,その人のぬくもりというか,存在感に意識を集中すれば,過敏になっている感覚や頭に湧き上がってくる情報をうまく無視して眠ることができました。

 

 

さてさて。現在私が目指している方向は,生活上の自立です。完全に一人で生活するのは難しいかもしれませんが,何ができて何ができないのか,薬を使えばできることは増えるのか,などといったことを,目下実験中です。

 

ここのところ一人で眠る機会がありましたので,「今は眠れるかしら?」と試してみたところ,みごとに眠れませんでした。

 

日中は眠たいし,身体は疲れているのに,布団に入ると目がバッチリ冴えてしまうのです。布団のなかで3,4時間「寝れないよ~」とゴロゴロして,ようやっと眠りについても,半分起きているような半分寝ているような…浅い眠りでした。

 

やっぱり自分は一人では眠れないんだなあ,と再認識しましたので,睡眠薬を使えば眠れるかどうか試してみようという次第です。

 

試し始めたのは「ブロチゾラム」というベンゾジアゼピン睡眠薬です。

f:id:sa_ba_can:20211120172917p:plain

睡眠薬については,以下の動画を参考にしました。

【過去動画の編集版】眠れない人必見。睡眠薬について精神科医が解説します #不眠症 #睡眠薬 / sleep medication - YouTube

抗不安薬や睡眠薬の代表! ベンゾジアゼピン系の薬について解説します【精神科医・益田裕介/早稲田メンタルクリニック】 - YouTube

睡眠薬を辞められますか? 睡眠薬の辞め方を解説します【精神科医・益田裕介/早稲田メンタルクリニック】 - YouTube

 

服用感としましては,飲んで15分ほどで身体の緊張がゆるゆるしてゆく感じがあり,いつの間にか眠りに落ちて気づいたら朝になっていました。つまり効いたということでしょうか。

12時~8時まで,8時間眠りました。起きたときは「残っている感じは無いな」と判断したのですが,一時間目の授業が終わったあと「眠い~!!」となり結局そこから15時まで眠ってしまいました。

薬が残っていたのか,それとも私が疲れていたのか(土日はざらに15時間眠ったりするので)不明瞭ではありますが,次の服用では薬を半分に割って飲んでみようと思います。私は体格が小さいので半分の量で十分かもしれないです。

 

眠れない原因あるいは眠り方については,もうちょっと深堀して考える必要があるかな,とは思っています。一生添い寝してもらったり,一生睡眠薬を使うわけにはいかないでしょうから。とはいえ一面では一生薬を飲むのでもいいのでは?とも思っているのですが…。一生とは言わずとも長期服用するならば長期服用のリスクも調べるべきですねベンゾジアゼピンの長期的影響 - Wikipedia

 

*11/27追記

睡眠リズムを作るのは難しいけど,ここのところけっこう上手くいっている気がする。

床に就く時間を一定にするのは割に易しい。問題は,入眠時間を一定にするのが難しいという点にあったようだ。入眠時間がずれ込む原因は,主にお昼寝にある。午前中出掛けて疲れちゃって数時間眠る,とか,週に一度の何もしなくて良い日に昼過ぎまで寝ちゃうとか。そんな日はなかなか夜ねむりに付けない。お昼寝し過ぎに加えて,不安や焦燥で眠れないときもある。そんなとき(お昼寝し過ぎたり,不安や焦燥で眠れないとき)は,さっさと睡眠薬を飲むことにした。そうしたら,けっこう睡眠リズムができてきた気がする。

 

*1/12追記
現在,睡眠リズムづくり挫折中……(-_-;) 長年の蓄積ですからね。そう上手くはいきませんね。土日は依然としてひどいもんだけど,平日は昼過ぎまで寝てることはなくなった,ってのはちょっとイイかな。