ワンピースのドフラミンゴ兄弟に、子が親へ抱く葛藤を透かし見る

私は発達障害持ちの大学生です。
このブログは,生活の中で記録しておきたいと思った事柄をまとめて取っておくために開設しました。

私のプロフィールは以下の通りです。
発達障害ASDADHD

・大学生

・女性

ADHD薬 アトモキセチン服用中

発達障害者にとって、近しい環境にある当事者の語る情報がいかに有難いかを身をもって感じています。拙い記録ですが,似たような環境にある人にとって何らかの有益な情報となれば幸いです。

𓆛 𓆜 𓆝 𓆞 𓆟 𓆡 𓆢𓆛 𓆜 𓆝 𓆞 𓆟 𓆡 𓆢𓆛 𓆜 𓆝 𓆞 𓆟 𓆡 𓆢𓆛 𓆜 𓆝 𓆞 𓆟 𓆡 𓆢𓆛 𓆜 𓆝 𓆞 𓆛 𓆜 𓆝 𓆞 𓆟 𓆡 

ワンピースのドフラミンゴ兄弟に、子が親へ抱く葛藤を透かし見る

最近,アマゾンプライムでワンピースを観ています。

 

ドレスローザ編に入り,ドフラミンゴとその家族(海賊ドンキホーテファミリーではなく血のつながった家族)が出てきました。

 

※以下ネタバレにご注意を

 

 

 

 

 

 

 

 

ドフラミンゴの実の弟は,ドンキホーテファミリーのかつての一員,コラソンことロシナンテ

 

兄ドフラミンゴが天竜人の立場を捨てた父を恨み,果ては殺害してしまうのに対し,弟ロシナンテは父を信頼し愛していました。

 

この兄と弟の対極的なありかたが,一人の人間の身体の中で同居している状態こそ,子が親へ抱く葛藤の姿だと思うのです。その話を今日はします。

 

天竜人に虐げられてきた民衆によって,天竜人の立場を捨て民衆と共に暮らそうとしたドフラミンゴの父ホーミングは二人の息子とともに磔(はりつけ)にされる。

 

 

悪意はないのに愚かな親というのはいます。

元被虐待児であったり,知的障害や発達障害などの精神障害者であったり,人間的に未熟であったり,経済的に自立できていなかったり。

 

ドフラミンゴの父ホーミングも,悪意は全くありませんが,子育てする親としては考えが甘く,愚かでした。彼の愚かで純粋な信念は,妻や子どもを窮地に追いやります。

 

そんな,悪意はないのに愚かである親に対し,子どもは怒りと愛情を同時に抱きます。ワンピースではドフラミンゴが父への怒り・殺意を,ロシナンテが信頼・愛情を抱く,というふうに二人の人間の身体に感情を分裂させていましたが,実際には一人の子どもの身体の中に怒りと愛情は同居することとなるでしょう。

 

愛しているのに(愛するべきなのに),殺したい。

 

アンビバレンスを抱えて,子どもの身体は罪悪感にも満ちていきます。

怒りか愛か,どちらかに振り切れたら楽でしょう。でも現実はそう簡単にはいきません。

悪意のない愚かしさというのは,かくも腑に落ち難いものです。