睡眠薬の服用をはじめました②

私は発達障害持ちの大学生です。
このブログは,生活の中で記録しておきたいと思った事柄をまとめて取っておくために開設しました。

私のプロフィールは以下の通りです。
発達障害ASDADHD

・大学生

・女性

ADHD薬 アトモキセチン服用中

発達障害者にとって、近しい環境にある当事者の語る情報がいかに有難いかを身をもって感じています。拙い記録ですが,似たような環境にある人にとって何らかの有益な情報となれば幸いです。

𓆛 𓆜 𓆝 𓆞 𓆟 𓆡 𓆢𓆛 𓆜 𓆝 𓆞 𓆟 𓆡 𓆢𓆛 𓆜 𓆝 𓆞 𓆟 𓆡 𓆢𓆛 𓆜 𓆝 𓆞 𓆟 𓆡 𓆢𓆛 𓆜 𓆝 𓆞 𓆛 𓆜 𓆝 𓆞 𓆟 𓆡 

睡眠薬の服用をはじめました②

先月から睡眠薬の服用をはじめてみました。処方してもらったのは「ブロチゾラム」というベンゾジアゼピン睡眠薬です。入眠に問題がある向けの睡眠導入剤ですね。値段は一錠10円(自立支援制度を利用し自己負担1割の私の場合1円!)と大変安いです。

 

私的にブロチゾラムは効いているかな~ってかんじだったのですが,寝ているときによく叫ぶ・眠りが浅い状態が続いていることを相談したところ,別の睡眠薬に切り替えてみることとなりました。新しく飲み始めたのは「ベルソムラ」(20㎎)というお薬です。↓の表で新薬系に分類されています。まだジェネリックが出ていないので値段は一服100円超えと高め。

f:id:sa_ba_can:20211120172917p:plain

睡眠薬については,以下を参考にしました。

【過去動画の編集版】眠れない人必見。睡眠薬について精神科医が解説します #不眠症 #睡眠薬 / sleep medication - YouTube

新薬が出た! 不眠症治療、睡眠薬について解説します【概要欄に詳細アリ】 - YouTube

【精神科医が解説】ベルソムラの効果と副作用 | こころみ医学元住吉こころみクリニック【内科・呼吸器内科・心療内科】

 

服用感としましては,入眠にはあまり効果なしでした。寝る直前にチョコケーキを食べてしまったので,それで効きが遅くなった可能性があります。次飲むときは食べないようにしようと思います。

12/15追記:寝る前に何も食べずに服用したところ,入眠効果を感じられました。まあ正直,睡眠薬の効果ってよくわからないですね。のんびり検証を続けていくつもりです。

f:id:sa_ba_can:20211211200326p:plain

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/article/5625df255595b3d30b796684.html

 

1時~13時まで,12時間眠りました。寝すぎですね。これは薬の副作用というより単に私がたびたび眠り過ぎてしまうだけなのでしょう。本当は7時に起きようと思っていたのですが,身体が「リラックスモードで動けません」というかんじで起きられませんでした。これは薬の作用だと思われます。

もっとも効果が期待される睡眠の質については,服用前と変わらず,浅い眠りでしたね笑 何度か途中で起きてしまいました。

あまり私には合わない薬なのかなあ。もう何度か実験してみようと思います。

 

ところで,先月末の記事に睡眠リズムがうまく作れそうな気がする,と書きましたが,現在挫折しております。

ちゃんと起きられないとご飯の時間がめちゃくちゃになって,するとご飯食べたくなくなって,すると糖分不足でふらふらになって……と良くない連鎖が起きるので,睡眠リズムはがんばって作った方がいいんですよね。

まあぼちぼちいきましょう。